So-net無料ブログ作成
薪棚・樵・薪ストーブなど ブログトップ
前の10件 | -

週末の過ごし方 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

Collage_Fotor jan2017.jpg

過去のブログを追ってみると、年末年始から3月上旬まで、週末は薪作りや間伐をしていることが多い。

昨秋末も、市原まで間伐に行き、桜木をたくさん頂いてきた。
それでも時間に余裕があったので、成田参りに行き、帰りに「駿河屋」で、飲酒・肴と鰻重を頂いた。
ウナギは、高価なので滅多に口にできない。久々に食べるとおいしい。

krause


nice!(18)  コメント(2) 

年末年始について [薪棚・樵・薪ストーブなど]

Fotor_148342254265130.jpg

年末年始に何をして過ごしていたか、過去数年を追ってみましたら・・・・、
雑木林の間伐に薪作りばかりをして過ごしていたようです。 

Fotor_148350765047466s.jpg

年明けも友人の雑木林に通い、おやつに焼き芋を焼きながら、薪材運びに間伐をしました。
楽しい休暇の過ごし方なので、満足しています。

krause


nice!(17)  コメント(2) 

ハッピーな大晦日 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

Forest.jpg

ほぼ毎月の海外出張と毎週数回の国内出張に追われ、ムラに滞在できる週末も疲れてしまい、畑や薪作りも十分にできかった2016年ですが、大晦日になって薪棚の屋根修理・斜面の土盛り・腐ってしまった薪材の始末など、いろいろな作業をすることができました。それでも時間が余ったので、友人の雑木林に置いておいた薪材を取りにいくことができました。
友人は、雑木林をきれいにしています。

さて、今年は十分に時間をとってブログを書くこともできず、皆様のところへはnice押し逃げばかりで大変恐縮しています。

本年は大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
また、2017年も宜しくお願い申し上げます。

krause


nice!(19)  コメント(7) 

外酒とさんま [薪棚・樵・薪ストーブなど]

sanma.jpg

外酒と一緒にさんまを焼いてみました。

安いさんまですが、炭で焼くととても美味しいです。 

krause


nice!(22)  コメント(2) 

折れた山桜その2 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

P_20160512_170955.jpg

折れた山桜は、切って薪にしました。 

krause 


nice!(14)  コメント(3) 

年末に樵 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

kiori.jpg

久々の丸一日の休暇、樵仕事を楽しんでいます。
今年は、有り難いことにとても仕事が忙しかったので、年末の休暇が一層充実しています。

krause


nice!(17)  コメント(5) 

久々の樵仕事 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

bassai.jpg

友人に手伝ってもらい、松の木を伐採しました。

大事に育ててきた松が枯れてしまったので、伐採しました。
松食い虫の影響なのか、どうも北総で松を育てるのは大変なようです。

しかし、久々の樵仕事は、身体中の毒が抜けるようです。

krause


nice!(31)  コメント(0) 

巻き割り機導入 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

IMG_20151017_163233.jpg


エンジン式巻き割り機を導入しました。

小型なので、少し力不足ですが、巻き割り時間を短縮できそうです。

krause


nice!(32)  コメント(5) 

コールラビと葉物の生育状況 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

coler.jpg

コールラビももう少しで食べ頃です。

P1110100.JPG

葉物は短い期間で収穫できるのが魅力です。その上、畑の見栄えが良くなります。

krause


nice!(17)  コメント(3) 

年明けから薪作りに集中 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

maki.jpg

週末の良いお天気に恵まれたせいか、薪作りばかりしていたので、薪棚が薪でいっぱいです。

このまま作り続けていくと、薪棚を増やさなければならなくなりそうです。

krause


nice!(29)  コメント(4) 
前の10件 | - 薪棚・樵・薪ストーブなど ブログトップ
メッセージを送る