So-net無料ブログ作成
薪棚・海外物 ブログトップ
前の10件 | -

梅雨の最中、久々の訪韓 [薪棚・海外物]

韓国の大学で学長をしていた先輩が、退任することになった。
韓国出張の必要もあったので、そのタイミングで訪韓し、先輩の退任祝いの宴に出席した。


.facebook_1500185683788.jpg
宴でたくさん飲んだ翌朝はコンナムルヘジャンクク、身体がリフレッシュされた。




P_20170716_115713.jpg


行きつけの古書店、仁寺洞の通文館に行ったら休みだった。

「通文堂」と覚えていたが、正しくは「通文館」だった。
十年以上も通っていて、今日初めて気づいた。



krause

nice!(20)  コメント(0) 

香港から帰宅 [薪棚・海外物]

hkback.jpg

香港かた帰宅したら、とても良い天気でした。

夕暮れ近いので、ダウンを来て外酒を楽しみます。
ピリッと寒いのですが、空気は澄んでいて快適でした。

krause


nice!(14)  コメント(2) 

香港出張、ミーティング終了 [薪棚・海外物]

hkfeb17.jpg

中身の濃いミーティングに参加し、食べること以外はまったく楽しみも観光もない出張です。

現地取引先が、いろいろ段取りをしてくれて、食べ物だけは美味しいものを用意してくれました。
しかし、朝食から夕食まで、酒なしです。部屋に戻って、少しだけ一人で酒を飲んでいる次第です。

krause


nice!(19)  コメント(2) 

駆け足で香港出張 [薪棚・海外物]

hkfeb.jpg

駆け足で香港出張。
久々のANAは、JALとは違った良さがありました。

滞在中はホテルにカンヅメ、内容の濃いミーティングでどこにも出掛けられません。

krause


nice!(18)  コメント(4) 

今年最後の海外出張終了(釜山にて) [薪棚・海外物]

P1150034.JPG

今年最後、10回の海外出張を終え、釜山まで戻ってきました。
ほぼ15年ぶりに宿泊する、ロッテホテルの居心地が快適です。

浦項でのミーティングは素晴らしいものでした。

krause


nice!(27)  コメント(2) 

今年最後の海外出張 [薪棚・海外物]

narita.jpg

ほぼ毎月海外出張でしていた2016年在後の海外出張は、韓国です。

来年は、ゆっくりできるかと思って言うたら、年明けすぐに上海出張になってしまいました。
忙しことは有難いことなので、神々様に感謝しております。

krause


nice!(16)  コメント(2) 

Formosa(美麗島)出張の合間に [薪棚・海外物]

年末になって台湾出張(しかし、その後に韓国出張が待っています)。

仕事の途中で、九份に立ち寄った。最寄り駅で、台湾鉄道のロゴ(どこか満鉄を思わせるようなデザインだった)を凝視しているとボランティア日本語ガイド(80代と60代の二人の男性のうち60代の人)から、「このロゴは、日本人が作ったものなのですよ。」と話し掛けられた。そこから、福島の話や併合時代の話など、話が盛り上がる。ガイド氏は、日本語から英語へ言語を切り替え、いろいろな話を率直にしてくれ、それは私にとって大変貴重なものだった。

ガイド氏は、九份へ行く前に、その奥にある「金山博物館」へ行ってみることを勧めてくれた。それは、私にとってとてもよいアドバイスだった。

tpe.jpg


少し注意してみると、日本の残映を感じる場所があった。

左下の日本家屋(社宅)は、一度すべて解体し、部品ごとに修理・補修をし、再度くみ上げたもの。当時のここに住む日本人の生活は、少なくとも私のムラの生活よりはずっと良いものだったのがわかった。そして、これほど日本の家屋がきれいに残っているのを他ではみたことがないので、衝撃的だった。

20年ぶりに訪れた台湾、シンガポールとは違った意味で、華人圏で一番居心地が良かった。

krause


nice!(20)  コメント(3) 

バイエルンでの朝食とホテル [薪棚・海外物]

P1140083.JPG

ドイツだが、ザルツブルグ近くにある行きつけのホテル。

https://www.gut-edermann.info/


P1140087.JPG

朝食はブッフェなので、食べすぎないよう気を付けて盛り付けるが、やっぱり食べ過ぎてしまう。
ドイツの野菜と玉子は旨い^^。

P1140088.JPG

パンもチーズもおいしかった。白ソーセージは食べるときにコツがいるが、これも美味しかった。

krause


nice!(22)  コメント(5) 

芋掘り [薪棚・海外物]

sotobeer.jpg

欧州出張前に、空豆・三月豆など種を蒔いてから出掛けました。寒さのせいか、発芽はしていましたが、そんなに生育はしていませんでした。北総はもうすぐ霜が降りるので、急いでサツマイモ堀をしなければなりません。

german.jpg

欧州、特にドイツの紅葉はとてもきれいでした、が、急に冷え込んだせいか、北総も紅葉がきれいです。

krause


nice!(14)  コメント(4) 

出張の終わりに(帰国します) [薪棚・海外物]

lunch abd dinner.jpg

駆け足、長時間移動と今回はハードな出張でした。このブログをミラノ空港ラウンジで書いていますが、かなり疲労感が残っています。 しかし、今回の出張で数社の新しく知り合った企業と日本向けの仕事を開始できそうなので、 帰国後は忙しくなりますが、充実感で満たされています。オランダ企業・ドイツ企業そしてミラノにある会社と順調に取引をできそうです。

今回は、バイエルン本社を除くと新しい企業ばかり訪問しましたが、「昼飯を一緒に食おう」、「土産のクッキーを持っていきなよ」という素朴なホスピタリティに温かな気持ちになります。クッキーはスーツケースに入れるのが大変なくらいたくさんいただき、その後の移動が大変でした。

齢のせいか、欧州滞在が2週間近くなると、和食とは言わなくともアジア系の料理が恋しくなります。写真の右上は、フランクフルトで食べた「羊の内臓煮込み」です。濃厚で美味しかった料理です。これは多分新疆ウイグル系の料理かもしれません。また、オランダ・ドイツ・イタリアでは料理も食材もおいしく感じました。写真左下は、オランダで食べた卵料理ですが、玉子が本当においしかった。パン・ハム・チーズのような日常の食材がおいしいことに、旅行中常に喜びを感じていました。

それでは、これから北総に帰ります。

krause


nice!(15)  コメント(4) 
前の10件 | - 薪棚・海外物 ブログトップ
メッセージを送る