So-net無料ブログ作成
薪棚・雑記いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

中津川 [薪棚・雑記いろいろ]

nakatsugawa.jpg


仕事で何十年も通っている中山道にある中津川。
こんな風情のある街並みがあるのを、最近まで知らなかった。


soba.jpg


栗きんとんなどが有名らしいが、蕎麦も旨い。


krause

nice!(21)  コメント(0) 

足立区で焼き肉 [薪棚・雑記いろいろ]

sutaminae.jpg


久々に、足立区で焼き肉を頂きました。

内臓系の肉が本当においしかった。


krause

nice!(22)  コメント(1) 

房総の列車 [薪棚・雑記いろいろ]

train.jpg

茂原市にせんべい工場があり、ここには直売所が併設されている。


http://www.mochikoubou.jp/home

せんべいの買い置きがなくなると、ドライブがてらふらっと買いに行く。そこでは、50円で買えるソフトクリームも売られているので、これを食べるのも楽しみになっている。ここには、いすみ鉄道で使用されていたディーゼル車が置いてある。民営化以前は、木原線と言われていた。

房州は海沿いが楽しいが、内陸もまた良い。田舎の原風景が至るところに残っているからだ。また、海鮮類や酒だけでなく、いろいろなカフェ・そば店・かき氷やおでんを食べさせる店もあちこちにあり、これを探して歩くのもまた楽しい。いくつかの店のレベルは、お味・雰囲気とも驚くほど高い。

私がサーフィンをしていた35年前に比べると・・・・・、あまり風景が変わっていないのも良い。砂金のサーフィンの技術レベルも、「非常に高い」、ようだ。そのうちロングボードにトライしてみようと思案している。

krause


nice!(25)  コメント(1) 

生ニンニクのスライス [薪棚・雑記いろいろ]

daishg.jpg


千葉市内に、随分以前から通っている「お気に入りの焼き肉店」がある。

良店で、もやしナムルの処理が丁寧なところも気に入っている。

私のお気に入りは生ニンニクのスライス、これに比べれば、私にとって肉は脇役。
ナムルもキムチも旨い。韓国料理というと焼き肉等だが、野菜料理も本当に旨い。

krause


nice!(26)  コメント(2) 

pepper pig [薪棚・雑記いろいろ]

peppap.jpg

ヨーロッパ出張の時に、ホテルのTVで時々見掛けるPeppa Pig。
なんだかゆるくて愛嬌がある。

台湾や香港でも、キャラクターグッズが売られているが、意外と高い。
日本のAMAZONで調べてみたら、これまた高い。

写真は、香港の空港で姪たちに買ったもの。これは、そんなに高くなかった。

krause


nice!(25)  コメント(0) 

水郷地鶏 [薪棚・雑記いろいろ]

omigawachi.jpg

鹿島・香取神宮参りの帰りに、小見川で鳥を買ってきた。帰宅後、ミラノで買ってきたコメで作ったリゾットと一緒に食べるが、とても美味しい。水郷地鶏というブランドだそうだが、この店では「名古屋コーチンの親子丼」を食べてしまった。水郷地鶏を食べてみればよかった。

krause


nice!(16)  コメント(2) 

房州で伊勢海老入手 [薪棚・雑記いろいろ]

ebi small.jpg

房州へ行ったときに、伊勢海老を買ってみた。
値段はそれなりだったが、刺身にしても美味しく、味噌汁でもとても美味しかった。

*房州について:
房総が正式名称だと思います、房州は「安房」だけを指すのかもしれません。 
しかし、私のムラでは昔から「房州」と言っているので、あえて房州としました。

krause


nice!(21)  コメント(3) 

成田山のうなぎ(駿河屋) [薪棚・雑記いろいろ]

surugayaaa.JPG

今度は、駿河屋へも行ってみました。

川豊とは違ったおいしさがあり、満足! 

krause


nice!(19)  コメント(4) 

北総は成田の鰻など [薪棚・雑記いろいろ]

unagi.JPG

 「川豊」の鰻調査に行ってまいりました。成田山新勝寺参道の川豊本館は、17時で閉店なので、西口店へ行きました。コストパフォーマンスが高く、薄味が私好みでした。

krause


nice!(26)  コメント(8) 

北陸の魚介類など [薪棚・雑記いろいろ]

toyamasushi.jpg

北陸エリアへ出張することが多くなりまして、このエリアの海産物のおいしさを改めて知りました。

krause


nice!(25)  コメント(4) 
前の10件 | - 薪棚・雑記いろいろ ブログトップ
メッセージを送る