So-net無料ブログ作成
検索選択
薪棚・北総・里山・農村物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

7月末の北総 [薪棚・北総・里山・農村物]

beetl.jpg

拙宅の山林の木に、数年ぶりに何匹かのカブトムシがやってきました。 

vegi.jpg

猛暑の最中、スイカにバターナッツ・ズッキーニなど作物の収穫が続いています。 

karibar.jpg

夏祭り前に村中の草刈りをします。日中は暑さが厳しいので、熱中症に注意しながら作業します。 

krause


nice!(22)  コメント(2) 

夏中の畑、バターナッツ [薪棚・北総・里山・農村物]

buttern.jpg

シンガポール出張から戻ると、バターナッツが生長していました。

写真の大木のは、イタリアンバターナッツ。アメリカンバターナッツとの違いは、肌のすべすべ感だけかと思っていたら、随分大きさも違います。まだ食べていないのですが、一般家庭ではこの量だと食べにくいですね^^。

krause


nice!(20)  コメント(2) 

梅雨の北総、畑の作物など [薪棚・北総・里山・農村物]

jun2016.jpg

雨が降るようになってから、ズッキーニが弱りだしてきましたが、バターナッツの成長力はすさまじいものがあります。

トマトは、鳥につつかれるので対策が必要になってきました。

アーティチョークは、そろそろ終わりです。 

krause


nice!(22)  コメント(4) 

アーティチョークの花 [薪棚・北総・里山・農村物]

Fotor_146675374627349.jpg

味も花も楽しめるアーティチョーク、今年も幻想的な雰囲気の花が咲きました。 

krause


nice!(21)  コメント(4) 

こなくなった少年野球チーム [薪棚・北総・里山・農村物]

yagu.jpg

拙宅から数百mくらい離れた場所に、少年野球チームの練習グランドがあり、週末などは賑やかだった。

賑やかでも五月蠅いと感じたことはなく、比較的静かな農村地帯では活気づけにもなっていたと思う。

それが、いつの間にかこのチームが来なくなった。

この土地を所有している近所の友人によれば、 少子化の影響?か、子供が集まらなくなり解散したとのこと。

来なくなって驚いたのは、ちょっと寂しさを感じたことだ。

krause


nice!(20)  コメント(1) 

5月の畑その2 [薪棚・北総・里山・農村物]

vegi2 mau2016.jpg

これは、ドイツ出張前の作物。たった8日前後の出張なのに、畑は草だらけ、トマトは脇目だらけ、これから週末は農作業に忙殺されそうです。

krause 


nice!(24)  コメント(2) 

5月の畑その1 [薪棚・北総・里山・農村物]

vegi1 may2016.jpg

5月も下旬になると、いろいろな作物が育ってきます。

vegi3 may2016.jpg

葉物野菜が映える季節でもあります。

krause


nice!(16)  コメント(2) 

コリアンダーの花 [薪棚・北総・里山・農村物]

koreand.JPG

梅雨前の今頃の拙宅の庭は、コリアンダーが花を咲かせています。

よく見ると、緑色の実もついていて、食べるとスパイシーで美味しいです。

krause


nice!(23)  コメント(3) 

アップルミント [薪棚・北総・里山・農村物]

herb1.jpg

この時季になると、アップルミントも雑草に負けずにぐんぐん育ちます。
良い葉を収穫できました。 

krause


nice!(19)  コメント(2) 

強風の犠牲 [薪棚・北総・里山・農村物]

sakura.jpg

今年は強風の続く日が多く、自宅近くの山桜が、折れてしまいました。


数週間前から、風が吹くとこの辺りからギィーギィーという音が響いてきていたので、樹木のどれかに裂け目が入っていたのは分かっていました。 毎春、桜の花が楽しめたのに残念です。

krase


nice!(16)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 薪棚・北総・里山・農村物 ブログトップ
メッセージを送る