So-net無料ブログ作成
薪棚・北総・里山・農村物 ブログトップ
前の10件 | -

ムラの神社掃除 [薪棚・北総・里山・農村物]

shrin.jpg


先週末は、雨中、ムラの神社掃除。

草が繁茂していたので、刈払機で除草をしたが、ナイロンブレードを使用したので、泥と草片が飛び散り、雨合羽は草片と泥だらけ。帰宅して、外洗濯機(汚れ物用)で1時間もかけて選択した。しかし、神社と境内がきれいになると、気持ちよい!


krause

nice!(14)  コメント(2) 

新 米 (2017) [薪棚・北総・里山・農村物]

ricepot.jpg


今季の新米を食べてみた。割合おいしかった。
拙宅では、もう15年以上、土鍋で飯を炊いている。なかなか満足している。


krause

nice!(24)  コメント(2) 

2017年稲刈り終了 [薪棚・北総・里山・農村物]

2017sep harvest1.jpg


2017年の稲刈り終了。


稲刈りシーズンになってから雨が多く、なかなか計画通りには進みませんでしたが、とりあえず終了しました。


krause

nice!(23)  コメント(1) 

残暑の収穫 [薪棚・北総・里山・農村物]

chil.jpg

唐辛子を干し始めました。


pumpk.jpg



ハロウィン用のカボチャ。大きさと色を整えるため、位置を変えようとしたら、蔓を切ってしまいました。
このまま色の変わるのを待ってみます。それにしても大きく育ちますね。


krause

nice!(18)  コメント(0) 

イタリアの作物 [薪棚・北総・里山・農村物]

イタリアの農作物の栽培にトライしてみました。


ital snake.jpg

イタリアンスネーク?、たくさん収穫できました。
食べ方は、これから調べます。



black c.jpg


黒いにんじんのようなもの、これもたくさん収穫できました。


その他、発芽市内ものもありましたが、高音多湿・多雨の影響かもしれません。


krause

nice!(21)  コメント(2) 

梅の土用干し [薪棚・北総・里山・農村物]

ume.jpg


今季は梅が不作なので、紀州梅を買って漬けました。

土用干しも無事終わり、カビの心配もないので壺に納めます。


2kgsほど買ったのですが、思ったより量が少なく、来夏までには無くなってしまうかもしれません。



krause

nice!(22)  コメント(0) 

初夏の農作物 [薪棚・北総・里山・農村物]

art.jpg


今季は諦めていたアーティチョークが実を付けた。

雨よけをして育てたズッキーニはたくさん収穫できそうなので、今季はたくさん食べることができそうだ。


krause

nice!(23)  コメント(1) 

GW の日々 [薪棚・北総・里山・農村物]

IMG_20170430_115737_343.jpg


GWは、田植えの準備と田植えをします。最近は、機械の性能が向上し、数日で田植えを終えます。


IMG_20170430_115849_118.jpg

田植えを終えると、休む間もなく薪作りに取り掛かります。



P_20170423_171034.jpg


薪棚の屋根修理をしたり、薪材の整理をしたりするので、思ったより時間がかかります。

今日で連休が終わりますが、筋肉痛が残っている次第です。


krause



nice!(28)  コメント(0) 

タケノコの収穫 [薪棚・北総・里山・農村物]

bamb.jpg

今年は大不作といわれているが、友人の竹林でタケノコを収穫できた。
季節的には、欧州の白アスパラに近いのかもしれない。
 

krause


nice!(22)  コメント(2) 

自家製味噌 [薪棚・北総・里山・農村物]

miso.jpg

ほぼ毎年味噌造りのため、栃木へ出向いている。

美味しいのが出来るが、北総内陸の味噌部屋は夏季の気温が高くなり、このように数年で赤くなってしまう。
食べる分だけ、分けて冷蔵庫にいれておくようにしている。 

krause


nice!(24)  コメント(4) 
前の10件 | - 薪棚・北総・里山・農村物 ブログトップ
メッセージを送る