So-net無料ブログ作成
検索選択
薪棚・北総・里山・農村物 ブログトップ
前の10件 | -

タケノコの収穫 [薪棚・北総・里山・農村物]

bamb.jpg

今年は大不作といわれているが、友人の竹林でタケノコを収穫できた。
季節的には、欧州の白アスパラに近いのかもしれない。
 

krause


nice!(20)  コメント(2) 

自家製味噌 [薪棚・北総・里山・農村物]

miso.jpg

ほぼ毎年味噌造りのため、栃木へ出向いている。

美味しいのが出来るが、北総内陸の味噌部屋は夏季の気温が高くなり、このように数年で赤くなってしまう。
食べる分だけ、分けて冷蔵庫にいれておくようにしている。 

krause


nice!(23)  コメント(4) 

 [薪棚・北総・里山・農村物]

spring.jpg

灌漑用水路の清掃、村の水利組合の集会など、春の準備に入りました。

事務仕事が忙しく、蕗の薹を取り忘れてしまい、このように開いてしまいました。
その他、端物も白菜も、菜の花を咲かせ始めました。 

krause


nice!(22)  コメント(3) 

北総の畑、秋 [薪棚・北総・里山・農村物]

猛暑の8月を過ぎると雨続き、極端に日照時間の少ない日が9月いっぱい続き、拙宅だけでなく、ムラのどの農家も種まきのタイミングを外してしまいました。

P1140050.JPG

やっと生育してきた白菜。例年より遅れています。 

P1140051.JPG

ニンニクの発芽を見ると嬉しくなります。これも遅れていますが、やっと畑に活気がでてきました。
来春以降の病気に留意しながら追肥し、大切に育てていきたいと思います。 

krause


nice!(21)  コメント(3) 

台風の爪痕 [薪棚・北総・里山・農村物]

oakt.jpg

かなり強い風が吹いたので、60cm以上ありそうな樫の木がアスファルトを抉りながら倒れてしまいました。
これでは普通車が通れません。軽トラなら何とか通れるかもしれません。

あちこちの屋根のトタンが吹き飛ばされ、ビニールハウスは歪み、大変な台風でした。

ムラでは、誰も腹を立てず落胆せず、皆、黙々と後始末をしています。

krause


nice!(24)  コメント(1) 

梅雨明け・土用の北総 [薪棚・北総・里山・農村物]

Fotor_146984594795697.jpg

土用・梅雨明けから干し始めました。量はすくないのですが、良い梅干しができました。

Fotor_146977880308046.jpg

バターナッツは、秋まで収穫ができそうです。

Fotor_146883350045497.jpg

早生を蒔いたので、この時期に枝豆を食べることができます。

pap.jpg

毎年あまりうまく栽培できなかったパプリカ、今季はうまくいきました。

krause


nice!(24)  コメント(2) 

7月末の北総 [薪棚・北総・里山・農村物]

beetl.jpg

拙宅の山林の木に、数年ぶりに何匹かのカブトムシがやってきました。 

vegi.jpg

猛暑の最中、スイカにバターナッツ・ズッキーニなど作物の収穫が続いています。 

karibar.jpg

夏祭り前に村中の草刈りをします。日中は暑さが厳しいので、熱中症に注意しながら作業します。 

krause


nice!(22)  コメント(2) 

夏中の畑、バターナッツ [薪棚・北総・里山・農村物]

buttern.jpg

シンガポール出張から戻ると、バターナッツが生長していました。

写真の大木のは、イタリアンバターナッツ。アメリカンバターナッツとの違いは、肌のすべすべ感だけかと思っていたら、随分大きさも違います。まだ食べていないのですが、一般家庭ではこの量だと食べにくいですね^^。

krause


nice!(20)  コメント(2) 

梅雨の北総、畑の作物など [薪棚・北総・里山・農村物]

jun2016.jpg

雨が降るようになってから、ズッキーニが弱りだしてきましたが、バターナッツの成長力はすさまじいものがあります。

トマトは、鳥につつかれるので対策が必要になってきました。

アーティチョークは、そろそろ終わりです。 

krause


nice!(22)  コメント(4) 

アーティチョークの花 [薪棚・北総・里山・農村物]

Fotor_146675374627349.jpg

味も花も楽しめるアーティチョーク、今年も幻想的な雰囲気の花が咲きました。 

krause


nice!(21)  コメント(4) 
前の10件 | - 薪棚・北総・里山・農村物 ブログトップ
メッセージを送る