So-net無料ブログ作成

週末の過ごし方 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

Collage_Fotor jan2017.jpg

過去のブログを追ってみると、年末年始から3月上旬まで、週末は薪作りや間伐をしていることが多い。

昨秋末も、市原まで間伐に行き、桜木をたくさん頂いてきた。
それでも時間に余裕があったので、成田参りに行き、帰りに「駿河屋」で、飲酒・肴と鰻重を頂いた。
ウナギは、高価なので滅多に口にできない。久々に食べるとおいしい。

krause


nice!(18)  コメント(2) 

知の操縦法(佐藤優) [評論・思想・哲学・本棚]


知の操縦法

知の操縦法

  • 作者: 佐藤 優
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: 単行本
最近、少し気になっていた「反知性主義」と所謂「知」について、哲学を含めて分かりやすく誠実に書かれていた。何となく、社会に接していてわかってはいるけど、やっぱり霞の中にいるような居心地の悪さを解消してくれた。言い分けになるが、学生時代には、金はなかったが、考える時間が膨大にあった。現在も、時間を自由にコントロールできる仕事に就いているが、時間があっても精神的に余裕がないと、じっくり物事を考えることができない。そんな問題の一つを解決してくれた書籍に、感謝。

krause
nice!(16)  コメント(0) 

英文Eメールハンドブック [ビジネス・実務関連・本棚]


英文Eメール文例ハンドブック―ビジネスですぐ使える!

英文Eメール文例ハンドブック―ビジネスですぐ使える!

  • 作者: 倉骨 彰
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本
ここのところ英語関連の本を読んでいなかったので、どのくらい世間様の英語とかけ離た変な英語を使っているのか確認のため入手。自分の英語はなんとか、まともな言い回しの英語を使っていることに安心^^。

もう一つの気づきは、シンガポール・ドイツ・オランダの同僚たちの英語は、やっぱり「非常に注意深く丁寧で洗練されていた」ことに驚かされた。

krause
nice!(17)  コメント(4) 

海峡・幼年編 (伊集院静) [東アジア関連・本棚]


海峡―海峡幼年篇 (新潮文庫)

海峡―海峡幼年篇 (新潮文庫)

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/06/28
  • メディア: 文庫
著者の自伝的小説。
読んでいくと、著者のエッセイで語られている幼年期の頃の話を思い出し、それが楽しめる。


大学で国文学を教えている先輩が、伊集院静を評価していたので、いくつかの作品を読んでいる。


krause
nice!(14)  コメント(0) 

年末年始について [薪棚・樵・薪ストーブなど]

Fotor_148342254265130.jpg

年末年始に何をして過ごしていたか、過去数年を追ってみましたら・・・・、
雑木林の間伐に薪作りばかりをして過ごしていたようです。 

Fotor_148350765047466s.jpg

年明けも友人の雑木林に通い、おやつに焼き芋を焼きながら、薪材運びに間伐をしました。
楽しい休暇の過ごし方なので、満足しています。

krause


nice!(17)  コメント(2) 

北総の和食 [北総・千葉関連・本棚]

tomita.jpg

最近、千葉市郊外に素敵な和食店を発見しました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

krause


nice!(19)  コメント(7) 
メッセージを送る