So-net無料ブログ作成

台風の爪痕 [薪棚・北総・里山・農村物]

oakt.jpg

かなり強い風が吹いたので、60cm以上ありそうな樫の木がアスファルトを抉りながら倒れてしまいました。
これでは普通車が通れません。軽トラなら何とか通れるかもしれません。

あちこちの屋根のトタンが吹き飛ばされ、ビニールハウスは歪み、大変な台風でした。

ムラでは、誰も腹を立てず落胆せず、皆、黙々と後始末をしています。

krause


nice!(24)  コメント(1) 

盆休みに観た映画 野のなななのか (大林宣彦) [DVD 動画など・本棚]


野のなななのか [Blu-ray]

野のなななのか [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: Blu-ray

大林のこの手の映画の面白いのは、「辻褄の合わない」ところにある。細い点を含めて、とても楽しめる映画だった。

久しぶりに、フェデリコフェリーニの映画を観たくなった。

krause


nice!(20)  コメント(1) 

盆休みに読む本 その4 日台Iot同盟 (李登輝・浜田宏一) [ビジネス・実務関連・本棚]


日台IoT同盟 第四次産業革命は東アジアで爆発する

日台IoT同盟 第四次産業革命は東アジアで爆発する

  • 作者: 李 登輝
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

李登輝と浜田宏一というユニークな組み合わせの本。
内容は参考になった。


krause


nice!(16)  コメント(0) 

盆休暇に読む本・その3、戦争まで(加藤陽子) [歴史(近代史)・本棚]


戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗

戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗

  • 作者: 加藤 陽子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2016/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

加藤教授(著者)が中高生向けにした授業を本にしたもの。同著者の「それでも日本は戦争を選んだ」と構成は同じ。

私のような門外漢にも読みやすく、また、知らなかった史実がいくつも出てくることに感激した。読んでよかった!と思える良著。


krause


nice!(14)  コメント(1) 

盆休暇に読む本・その2、「戦争」を語る (立花隆) [歴史(近代史)・本棚]


「戦争」を語る

「戦争」を語る

  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: 単行本
その人の記憶からたどる「戦時中体験記」については、注意して読む必要があると思っている。
しかし、立花隆の体験記には、個人的に興味があるので入手してみた。当時の社会事情を知るには良い本だった。

krause
nice!(13)  コメント(1) 

盆休暇に読む本・その1、戦後史の招待(孫崎亨) [歴史(近代史)・本棚]


戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)

  • 作者: 孫崎 享
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2012/07/24
  • メディア: 単行本

この盆休暇には、戦争関連の本を何冊か読んでいる。

この著者とは思想も考え方も異なるが、とても貴重な情報を得られるので読むことにしている(それが真実かどうかは注意深く判断しなければならないのかもしれないが・・・・。)。



krause


nice!(13)  コメント(0) 

梅雨明け・土用の北総 [薪棚・北総・里山・農村物]

Fotor_146984594795697.jpg

土用・梅雨明けから干し始めました。量はすくないのですが、良い梅干しができました。

Fotor_146977880308046.jpg

バターナッツは、秋まで収穫ができそうです。

Fotor_146883350045497.jpg

早生を蒔いたので、この時期に枝豆を食べることができます。

pap.jpg

毎年あまりうまく栽培できなかったパプリカ、今季はうまくいきました。

krause


nice!(24)  コメント(2) 

闇経済の怪物たち (溝口敦) [エッセイ・本棚]


闇経済の怪物たち グレービジネスでボロ儲けする人々 (光文社新書)

闇経済の怪物たち グレービジネスでボロ儲けする人々 (光文社新書)

  • 作者: 溝口 敦
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/04/19
  • メディア: 新書
社会人になってからずっと表社会で飯を食っている身としては、興味深い内容の話だった。
登場人物は皆、私などには思いつかないようなアイディアをビジネスにしている。

krause

nice!(21)  コメント(0) 
メッセージを送る