So-net無料ブログ作成
検索選択

7月末の北総 [薪棚・北総・里山・農村物]

beetl.jpg

拙宅の山林の木に、数年ぶりに何匹かのカブトムシがやってきました。 

vegi.jpg

猛暑の最中、スイカにバターナッツ・ズッキーニなど作物の収穫が続いています。 

karibar.jpg

夏祭り前に村中の草刈りをします。日中は暑さが厳しいので、熱中症に注意しながら作業します。 

krause


nice!(22)  コメント(2) 

天才 (石原慎太郎) [その他・本棚]


天才

天才

多少田中角栄に興味があるので買って読んでみた。
最後まで、読むかどうか・・。

krause


nice!(24)  コメント(0) 

夏中の畑、バターナッツ [薪棚・北総・里山・農村物]

buttern.jpg

シンガポール出張から戻ると、バターナッツが生長していました。

写真の大木のは、イタリアンバターナッツ。アメリカンバターナッツとの違いは、肌のすべすべ感だけかと思っていたら、随分大きさも違います。まだ食べていないのですが、一般家庭ではこの量だと食べにくいですね^^。

krause


nice!(20)  コメント(2) 

ホテルにカンヅメ、シンガポール出張 [薪棚・海外物]

シンガポール出張は、当然仕事なので夕食以外はホテルにカンヅメです。
食べることくらいしか楽しみがありません。
(参加者の多数を占めるほとんどの華人たちは、夕食に酒を飲みません)

crab.jpg

チリクラブ、ホテル近くにおいしい店があるので、散歩がてら歩いていきます。
酒なしでもおいしいです。

Fotor_146764578306889.jpg

チリクラブと一緒に食べた料理炭水化物がほとんどないです。

Fotor_146769551369063.jpg

これは、ホテルのランチ。昼からエビ類を食べるようです。

夕食に酒を飲まず、炭水化物少なく健康的な出張でした。
華人たちのあまり酒を飲まない生活(酒を飲まないわけではないそうです)、私も是非見習おうと思いますが・・・・・・。 

krause 

 


nice!(22)  コメント(1) 

7月、今年7回目の海外出張・・・・・。 [薪棚・海外物]

chathay.jpg

今年7回目の海外出張。今回は南方です。

移動・運転・旅行は好きなのでそれほど苦になりませんが、
畑が心配です。週末は、草取りに忙殺されましたが、きれいになりました。

バターナッツとトマトがもう少しで収穫ピークを迎えます。

写真は、キャセイパシフィックのラウンジ。とても質素ですが、悪くないです。 

krause


nice!(22)  コメント(4) 

梅雨の北総、畑の作物など [薪棚・北総・里山・農村物]

jun2016.jpg

雨が降るようになってから、ズッキーニが弱りだしてきましたが、バターナッツの成長力はすさまじいものがあります。

トマトは、鳥につつかれるので対策が必要になってきました。

アーティチョークは、そろそろ終わりです。 

krause


nice!(22)  コメント(4) 
メッセージを送る