So-net無料ブログ作成

5月の畑その1 [薪棚・北総・里山・農村物]

vegi1 may2016.jpg

5月も下旬になると、いろいろな作物が育ってきます。

vegi3 may2016.jpg

葉物野菜が映える季節でもあります。

krause


nice!(16)  コメント(2) 

北京で新疆ウイグル料理 [薪棚・海外物]

uigl.jpg

北京で食べた新疆ウイグル料理、スパイスが利いていても辛くなく、美味しく頂けました。
日本でも店を探して、しばらくは通い続けそうです。

krause


nice!(20)  コメント(5) 

初夏の北京出張 [薪棚・海外物]

jal at haneda.jpg

今回も羽田発、北総からだと少し不便です。

kinaishoku.jpg

機内食は洋食を選択、ステーキがおいしかったです。

初夏の北京出張、湿度低く過ごしやすい季節です。
北京からの帰国後すぐにドイツ出張が待っているので、 体力を温存しておかなければなりません。

krause


nice!(21)  コメント(3) 

コリアンダーの花 [薪棚・北総・里山・農村物]

koreand.JPG

梅雨前の今頃の拙宅の庭は、コリアンダーが花を咲かせています。

よく見ると、緑色の実もついていて、食べるとスパイシーで美味しいです。

krause


nice!(23)  コメント(3) 

欧州出張、ランチなど [薪棚・海外物]

tomato.jpg

3月に訪欧した時の昼食・軽食。パスタ、トマトサラダにタイ風麺など。どれも美味しく頂け、齢のせいか量はこれで十分。

krause


nice!(13)  コメント(2) 

アップルミント [薪棚・北総・里山・農村物]

herb1.jpg

この時季になると、アップルミントも雑草に負けずにぐんぐん育ちます。
良い葉を収穫できました。 

krause


nice!(19)  コメント(2) 

折れた山桜その2 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

P_20160512_170955.jpg

折れた山桜は、切って薪にしました。 

krause 


nice!(14)  コメント(3) 

強風の犠牲 [薪棚・北総・里山・農村物]

sakura.jpg

今年は強風の続く日が多く、自宅近くの山桜が、折れてしまいました。


数週間前から、風が吹くとこの辺りからギィーギィーという音が響いてきていたので、樹木のどれかに裂け目が入っていたのは分かっていました。 毎春、桜の花が楽しめたのに残念です。

krase


nice!(16)  コメント(4) 

ひとりの記憶(橋口譲二) [歴史(近代史)・本棚]


ひとりの記憶 海の向こうの戦争と、生き抜いた人たち

ひとりの記憶 海の向こうの戦争と、生き抜いた人たち

  • 作者: 橋口 譲二
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/01/30
  • メディア: 単行本

「五色の虹」は、満州建国大学のエリート学生たちの戦後について書かれているのに対し、この本は、戦後、日本に帰らなかった人たちについて書かれている。GWを機会に、両方を平行して読んでみた。

高校時代の年配の先生に伺うと、東京エリアは戦後7-8年でほぼ戦争の傷跡がなくなった(目立たなくなった?)、とのこと。しかし、これらの本を読むと、先の戦争は日本以外のl国で暮らす多くの人たちの、その後を長期に渡って大きく変えてしまったことを垣間見ることができる。

krause


nice!(13)  コメント(0) 

シンガポールで入手した長粒米 [薪棚・北総・里山・農村物]

 P1120265.JPG

シンガポールで購入した長粒米、チャーハンやチキンライスで試してみました。
炊いている最中から、家中が素晴らしい香りに包まれました。

今後拙宅でも長粒米を作ってみたいのですが、種の入手が困難です。どなたかご存知でしたら、お教えください。

krause


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る