So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

帝国の慰安婦 植民地支配と記憶の闘い(朴 裕河) [東アジア関連・本棚]

帝国の慰安婦 植民地支配と記憶の闘い

帝国の慰安婦 植民地支配と記憶の闘い

  • 作者: 朴 裕河
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 単行本


朴裕河氏の韓国最高裁での有罪判決が出たらしい。
朝日新聞の社説では、この判決について取り上げられている。
http://www.asahi.com/articles/DA3S13206113.html


この著作については、日韓両国でさまざまな意見があるようだ。私も、本の内容や氏の見解については多少の意見もあるが、ここでは割愛する。それよりも、身の危険を感じたり裁判で被告席にたたされたりしながらも、一切の妥協をせず学問を追究する朴氏の姿勢に敬意を表したい。

krause

nice!(21)  コメント(0) 

秋の作物 [薪棚・北総・里山・農村物]

Fotor_150986476932042.jpg


20度を超える日もあるが、涼しく外作業のしやすい日が多くなってきた。


krause

nice!(21)  コメント(1) 

アインシュタインのメモ [薪棚・雑記いろいろ]



「静かで質素な生活は、絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも多くの喜びをもたらす」。(原文はドイツ語)


アインシュタインが、このような言葉をメモとして残していたことにとても驚き感動した。それは、私自身がビジネスを始めてから、例外なく一日一度は考えていることだからだ。


そして、大天才科学者でもそのような心境になることに、少し安心もした。


ドイツ語原文については、今度、めぎさんに教えて頂こうと思っている。


krause


nice!(23)  コメント(4) 

植木等と昭和の時代(宝島社) [その他・本棚]

植木等と昭和の時代 (別冊宝島 2545)

植木等と昭和の時代 (別冊宝島 2545)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/02/02
  • メディア: 大型本
最近、植木等主演の「無責任映画シリーズ」を何作か観たので、興味をもってこの本を入手した。

映画自体も、それ以前の時代のものに比べるとカラーの画像が鮮明で、昭和30年代の光景も主人公の植木もやたらに元気が良い。こんな元気の良い植木も、私が物心つく頃(40年代)には、傘のCM以外には印象が残っていない。ドリフターズに取って代わられたのだそうか。
環境・福祉・安全性などさまざまなものに対して現代の方が成熟していることは理解しているが、昭和のこの明るく元気の良い時代には、やぱり大きな魅力を感じる。
krause

nice!(18)  コメント(0) 

ムラの神社掃除 [薪棚・北総・里山・農村物]

shrin.jpg


先週末は、雨中、ムラの神社掃除。

草が繁茂していたので、刈払機で除草をしたが、ナイロンブレードを使用したので、泥と草片が飛び散り、雨合羽は草片と泥だらけ。帰宅して、外洗濯機(汚れ物用)で1時間もかけて選択した。しかし、神社と境内がきれいになると、気持ちよい!


krause

nice!(14)  コメント(2) 

中津川 [薪棚・雑記いろいろ]

nakatsugawa.jpg


仕事で何十年も通っている中山道にある中津川。
こんな風情のある街並みがあるのを、最近まで知らなかった。


soba.jpg


栗きんとんなどが有名らしいが、蕎麦も旨い。


krause

nice!(21)  コメント(0) 

新 米 (2017) [薪棚・北総・里山・農村物]

ricepot.jpg


今季の新米を食べてみた。割合おいしかった。
拙宅では、もう15年以上、土鍋で飯を炊いている。なかなか満足している。


krause

nice!(24)  コメント(2) 

2017年稲刈り終了 [薪棚・北総・里山・農村物]

2017sep harvest1.jpg


2017年の稲刈り終了。


稲刈りシーズンになってから雨が多く、なかなか計画通りには進みませんでしたが、とりあえず終了しました。


krause

nice!(23)  コメント(1) 

足立区で焼き肉 [薪棚・雑記いろいろ]

sutaminae.jpg


久々に、足立区で焼き肉を頂きました。

内臓系の肉が本当においしかった。


krause

nice!(22)  コメント(1) 

残暑の収穫 [薪棚・北総・里山・農村物]

chil.jpg

唐辛子を干し始めました。


pumpk.jpg



ハロウィン用のカボチャ。大きさと色を整えるため、位置を変えようとしたら、蔓を切ってしまいました。
このまま色の変わるのを待ってみます。それにしても大きく育ちますね。


krause

nice!(18)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る